インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 1072  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 京都生活協同組合  実習先名カナ キョウトセイカツキョウドウクミアイ 
業 種
主な業種 小売・販売・専門店
上記以外の業種 医療・福祉、小売・販売・専門店
所在地 〒601-8382
京都府京都市南区吉祥院石原上川原町1−2
U R L http://www.kyoto.coop/ 
事業内容 「食」を中心とした宅配事業や店舗事業の他に、福祉・共済・葬祭など、くらしに関わる様々な事業を行っています。 
インターンシップに
取組む目的
・京都生協の事業や仕事への理解を深める中で、職業適性などを考える機会とします。
・実習での経験、問題意識、関心を今後の学習課題やライフプランにつなげていただきます。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 「協同組合」で働くとは? 
実施方法 全ての日程または一部の日程をオンラインで実施する  
実習地住所 京都府 京都市南区吉祥院石原上川原町1-2
※その他、京都市内の事業所にて実施 
実習地の最寄り駅 JR西大路駅より徒歩約15分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 【実習テーマ】
京都府の食品シェア率No.1を誇る、生協の事業活動について学ぼう!

【実習内容】
京都生協が手掛ける5つの事業のうち、4つの事業についての実習・学習を行います。最終日には、事業を通じて京都生協が実現したいことが、自ずと分かるプログラムとなっています。

(1)宅配:職員に同行し、組合員に商品をお届けするプロセスを見学いただきます。また営業体験として、商品のおすすめに挑戦いただきます。
(2)店舗:品出しやPOP作成、売場レイアウトの企画など、生協店舗での売り場づくりを体験します。
(3)共済:コープ共済についての学習、ワーク。一般の保険との違いを学びます。
(4)葬祭:日本の葬祭事情について。仏壇仏具の販売店舗見学。

【プログラムの魅力】
1.一般企業との違いや地域密着の仕事の魅力を体感できます。
2.小売業についてしっかりと学ぶことができます。
3.ローカルな組織でありながら、グローバルな視点を持って活動する「グローカル」組織の魅力を発見できます。

 
実習のアピールポイント
ポイント1 京都府の食品シェア率No.1の理由をお教えします!
ポイント2 オンラインと対面を組み合わせたプログラムを提供。
メリハリのあるプログラムとなっています。
ポイント3 4つの異なる事業を体験!
皆さんの業界研究にもお役立ちします。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
自分に合う業界や職種が分からない、という方にぜひ来ていただきたいです。
これまでのお受け入れの中で、「京都生協での体験を通じて、将来の目指す方向が決まり、その業界での就職が決まりました!」と、報告してくれた学生さんもいらっしゃいました。
様々な事業を展開していますので、まだ将来の方向性に迷っている方にこそ、おすすめします。ぜひ一緒に多くの学びや気づきのある実習にしていきましょう!
ご参加をお待ちしています。 
受入予定期間
①受入予定時期 8月16日~8月27日
②受入予定日程 上記の期間で確定です。
③実習中の週休日 土日
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格