インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3113  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 京都大学  実習先名カナ キョウトダイガク 
業 種
主な業種 教育(学校・大学等)
上記以外の業種
所在地 〒606-8501
京都府京都市左京区吉田本町
U R L http://www.kyoto-u.ac.jp/ja 
事業内容 京都大学は18の大学院、10の学部、13の附置研究所、医学部附属病院、14の教育研究施設等を擁する総合大学です。構成員は、22,600人の学生、2,700人の教員、2,800人の職員に上ります。その中で職員は、教育・研究支援や国際交流、人事、財務、大学評価など様々な分野で、大学全体の経営理念やミッションを踏まえて積極的にアイディアを出して貢献することが求められています。 
インターンシップに
取組む目的
大学での就業体験の機会を設けることにより、社会的な貢献はもとより、組織の活性化や京都大学職員の仕事をPRすることができ、さらに、学生には実習を通して大学職員の幅広い業務や職場の雰囲気を知ってもらい、将来的には京都大学職員を志すことを期待します。 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
2次選考の詳細 受入れ先が面接を実施します。
面接内容
参加対象 選抜者のみ
日時 5月19日(水)または5月20日(木)
場所 京都大学吉田キャンパス 本部棟
持参物
連絡方法 志望先から連絡
備考 書類選考合格者にのみ面接のご案内をいたします。
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 京都大学事務本部及び吉田キャンパス内事務部 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市左京区吉田本町   実習地の最寄り駅 京阪電車「出町柳駅」より徒歩15分 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
実習内容 大学事務全般

京都大学事務本部において、大学の管理運営業務及び吉田キャンパス内の事務部における学部・研究科・研究所、センター等に関する、総務、人事、経理、教務、研究協力など多様な大学事務業務について、主な業務を横断的に体験してもらいます。

※2週間(10日間)の実習中、京都大学吉田キャンパス内の複数の部署において業務を経験していただく予定です。
 
実習のアピールポイント
ポイント1 大学が直面する様々な課題を業務を通して肌で感じることで、大学業界の理解をさらに深めることができます。
ポイント2 社会人としての心構えや仕事に対する責任感等を養うことができます。
ポイント3 フィードバックを通して、自分の長所や短所に気づくことができます。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
みなさんは「大学で働く」ことについて、どのようなイメージをお持ちでしょうか。

デスクワークが多い?裏方?縁の下の力持ち?型にはまった仕事が多そう?

そういう仕事じゃなくて
「人との関わりのなかで、社会に貢献したい!」
「グローバルに活躍し、日本と海外の架け橋になりたい!」
「新たな企画立案を行い、新しい風を巻き起こしたい!」

実はどれも大学職員でも行える、そして今後ますます求められる業務です。
大学職員は、確かに裏方の仕事も多くありますが、大学運営(経営)の中心として、学生、研究者、企業、地域など様々な人と関わり、新たなアイデアを形にできる職業でもあります。

まずは、大学職員の仕事を体験し、そのやりがいを体感してください!
 
受入予定期間
①受入予定時期 8月30日~9月10日
②受入予定日程 上記の期間中で受入先が指定します。
③実習中の週休日 土日祝
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 エクセル、ワードなど一般的なパソコン操作能力があること