インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 2320  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 京都外国語大学 京都外国語短期大学  実習先名カナ キョウトガイコクゴダイガク キョウトガイコクゴタンキダイガク 
業 種
主な業種 教育(学校・大学等)
上記以外の業種
所在地 〒615-8558
京都市右京区西院笠目町6
U R L http://www.kufs.ac.jp 
事業内容  本大学・短期大学の建学の精神は、「PAX MUNDI PER LINGUAS」(言語を通して世界の平和を)です。この精神に基づき、世界平和に貢献することを目的とし、外国語及び国際社会と地域文化に関する教育研究を行っています。 
インターンシップに
取組む目的
 実習生が大学事務の取り組み経験によって得られる、社会に対する視野の拡大、就業意識や自身の課題解決力の向上等の支援、また、本学職員の指導能力の向上及び実習生の価値観に触れることによる組織の活性化を図ることを目的としています。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 京都外国語大学インターンシップ 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市右京区西院笠目町6   実習地の最寄り駅 阪急電鉄「西院」駅より徒歩15分または市バス5分、京都市営地下鉄「太秦天神川」駅より徒歩13分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 大学の業務といえば、事務室で窓口業務を行っているイメージを思い浮かべる人が多いと思いますが、大学は教育機関であると同時に研究機関でもあります。
また、本学は外国語学系の大学としての特色も兼ね備えています。
職員の業務内容は、大学の運営サポート全体であり内容は多岐にわたります。
教学関係業務の他にも、会計・人事などの事務、また司書資格が必要な図書館業務や、普段学生と接する機会の少ない、大学の企画運営を担う業務もあります。
 
実習のアピールポイント
ポイント1 大学案内やオープンキャンパスなどの企画・運営・制作に携わるなど、広報活動を通じて大学の魅力を見出す視点を養えます。
ポイント2 就職活動を支援する側に立ち、大学職員の役割を経験し理解を深められます。
ポイント3 社会や大学の動きに合わせて日々変化する内容に対して、社会のルールに従い、臨機応変に対応する判断力を養います。教育機関の業務を通して、社会人としての心構えや業務に対する責任感等を学び身につけ、組織の中の一員としての立場や役割を学びます。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
本学は建学の精神「言語を通して世界の平和を」のもと、言語のみならず、国際情勢及びその背景にある歴史や文化・習慣など幅広い視点から教育研究に力を注いでいます。
大学の主な活動=使命である、「教育」と「研究」活動を通して、社会に人材を輩出し、研究成果を還元しています。その活動を直接的・間接的に支え、ときには共に活動していく大学職員の仕事を体験してみませんか。
 
受入予定期間
①受入予定時期 8月23日~9月3日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 土日祝(必要に応じ、実習生と相談)
④備考 実習内容により、上記の期間外に振替える場合があります。
実働日数 10日 
受入人数 1名  
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 WordやExcel等の基本操作を理解していることが望ましい。