インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3238  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 SMBC日興証券株式会社  実習先名カナ エスエムビーシーニッコウショウケン 
業 種
主な業種 金融・証券・保険
上記以外の業種
所在地 〒600-8006
京都市下京区四条通堺町東入立売中ノ町96
U R L http://www.smbcnikko.co.jp/index.html 
事業内容 SMBC日興証券は、三井住友フィナンシャルグループの中核証券会社として、リテール、ホールセール両ビジネスを展開する総合証券会社です。1918年に川島屋商店として創業以来、100年以上にわたり、多くのお客様からの信頼に支えられ、お客様と共に歩んでまいりました。金融のプロフェッショナルとして、革新性の高い金融サービスで、お客様にとって最善の利益の追求に取り組んでいます。 
インターンシップに
取組む目的
社会貢献活動の一環として。
金融経済教育の普及促進。
 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 京都支店法人部 法人課 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市下京区四条通堺町東入立売中之町96 
※SMBC日興証券株式会社京都支店 
実習地の最寄り駅 地下鉄烏丸線四条駅・阪急京都線烏丸駅より徒歩5分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 投資・金融教育:金融の社会に対する役割や、金融商品の基礎等を学ぶ。
支店見学・社員交流会:証券会社の業務や日々の仕事の内容が具体的にイメージ出来る様に、社員とのコミュニケーションを深める。
グループワーク:学んだ知識を元に、課題に沿って自ら解決策を考え、プレゼンテーションを行う。 
実習のアピールポイント
ポイント1 普段大学で学ぶことの少ない証券業界の役割や、金融商品について学びます。証券業界へ就職する、しないに関わらず、社会人として役に立つ知識になります。
ポイント2 大学コンソーシアム京都様以外にも、京都府内の複数の大学から参加者を募り開催します。他大学の学生とグループ活動をする中で、就活に向けた気づきや学びがあると毎年好評をいただいています。
ポイント3 新入社員からベテランまで様々な社員との交流を通じ、仕事の内容が具体的にイメージできるようにします。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
当社は1918年創業、100年超の歴史がある総合証券会社です。三井住友FGの一員として、これまでの歴史の中で培ってきたお客様との信頼、銀行と証券のノウハウ、幅広いソリューション、強い顧客基盤を互いにいかせることは、他の金融グループの証券会社と比較して当社の大きな強みになっています。当社の社員は経済や金融を学んできた方ばかりが当社にいるかというと、そうではありません。文学部や教育学部、理系や音大卒など大学時代は経済とは異なる学問を学んできた社員がたくさん活躍しています。女性社員比率も4割、ワーキングマザーも多く在席しています。様々なバックグラウンドのある社員が誇りをもって働ける環境だと思っています。証券業界、SMBC日興証券を知っていただく機会として、積極的なご参加をお待ちしています。
 
受入予定期間
①受入予定時期 8月23日~9月3日
②受入予定日程 上記の期間で確定です。
③実習中の週休日 月~金の平日のみ、土日休みです。
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~3名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 積極的に講義や議論に参加出来る方