インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3052  実習先名 パブリックコース 
実習先名 摂津市  実習先名カナ セッツシ 
業 種
主な業種 官公庁
上記以外の業種
所在地 〒566-8555
大阪府摂津市三島一丁目1−1
U R L http://www.city.settsu.osaka.jp/ 
事業内容 本市は大阪府の北部、淀川右岸に位置し、淀川の豊かな自然に恵まれ、大阪と京都を結ぶ水陸交通の要所として重要な役割を担ってきました。昭和41年11月1日に大阪府内28番目の都市として、市制施行。幹線道路が整備され、大阪都市圏の衛星都市として発展してきました。今後、JR吹田操車場跡地の北大阪健康医療都市(愛称:健都)のまちづくりや、阪急京都線連続立体交差事業など、新たなまちづくりを進めていきます。 
インターンシップに
取組む目的
 本市のインターンシップは、行政実務体験を通じて学生の皆さんが仕事や社会活動に興味・関心を持ち、自らの力でキャリアデザインを描くきっかけの場となるよう、支援することを目的としています。
 本市のキャッチフレーズである「やる気・元気・本気・勇気」で仕事に取り組む、チャレンジ精神豊かな学生を求めます。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 市長公室人事課 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 大阪府 摂津市三島1-1-1   実習地の最寄り駅 大阪モノレール摂津駅徒歩5分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 1.行政事務従事
一般行政事務従事(2部署)
摂津まつり事務従事(イベント準備)
保育業務体験

2.自治体に関する学習(座学)
市長講話
市の財政について、市政の概要について、議場見学
職員との対話

3.政策提案ワークショップ 
実習のアピールポイント
ポイント1 本市の実習はデスクワークや窓口業務の事務仕事だけでなく、摂津まつりや保育所実習、議場見学や職員との対話等、様々なプログラムを予定しています。
ポイント2 市職員が日々どのような仕事をし、何を考えているのかを実際に体感していただけるため、就職活動の参考になると考えています。
ポイント3 政策提案のワークショップは、実習で体感したことを踏まえ、個別に政策案をプレゼンテーション形式で発表をしていただくことで、主体的に考えるスキルを身につけることができます。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
本市のキャッチフレーズであります「やる気」「元気」「本気」「勇気」を持って物事に取り組めるチャレンジ精神を持った学生をお待ちしております。 
受入予定期間
①受入予定時期 7月29日~8月12日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 土日祝
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格