インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3330  実習先名 パブリックコース 
実習先名 特定非営利活動法人子育て支援コミュニティおふぃすパワーアップ  実習先名カナ コソダテシエンコミュニティオフィスパワーアップ 
業 種
主な業種 非営利組織
上記以外の業種 マスコミ・広告・印刷・出版
所在地 〒600-8443
京都府京都市下京区船鉾町380
U R L http://www.office-powerup.com/ 
事業内容 【出版】主力誌「京都 幼稚園・保育園・認定こども園情報」、フリーマガジン「京都イクメン図鑑」など。【ホームページ】「京都子連れパワーアップ情報web版」の運営。
【講座】取材・編集講座、園選び・入園セミナーなどの開催。 
インターンシップに
取組む目的
当法人の基本理念は男女平等で、人は奇跡の命であり、どの人も性別や年齢にとらわれずに、すべてが「輝く命」であると確信して、活動している。現在の社会は、激しく動く世界経済や政治状況もあり、不安定な部分も多い。その中で人としてどう支え合い、助け合っていくのか。社会の、世界の最小単位として「家族」の存在があるので、まず幸福な家族作りを支援するNPOでありたいと願い、子育て支援の信頼できる最新の情報発信をすることを根幹に情報誌を発行している。サイトでどんどん発信される間違った情報や金目当てのうさんくさい情報に振り回されている家族が多いので危惧している。相談先がなく、困り果てる人が多いので、保育園入園セミナーや子育て相談についても随時行っている。
 男性が女性とともに子育てできる環境づくりを少しでも広めたいという目的を持ち、フリーマガジン「京都イクメン図鑑」を毎年発刊している。企業の男性の育児休業取得についても、常に取材しており、育児を行うことで、女性の大変さが実感できる男性を増やしたいという目的もある。
 コロナ禍でテレワークも増え、働き方改革が言われる時代に、実際に育児中の男性がどういうふうに妻を助けているのか、会社にどう助け合える風土があるのか、また、作り出しているのか。それを知ることは、自分自身の将来の仕事と家族のことをイメージする非常に良い機会になるので、この取材に一緒に行って、多くの働く子育て世代と出会い、学んでもらいたい。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 京都イクメン図鑑の取材同行 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市内   実習地の最寄り駅 取材先による 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 企業、ご家庭に取材に行きます。
取材先は毎年変わりますので、日程含め相談させていただきます。
取材先の原稿は、一週間以内に提出いただきます。校正の上、誌面に反映しますので、ライターとしての結果が残せます。 
実習のアピールポイント
ポイント1 企業の育児休業の実態
ポイント2 現在の子育て環境の実態
ポイント3 取材文章の書き方、ポイントを学べます
ご担当者様から
学生へのメッセージ
現在の子育て環境、企業の取組など最新の情報に触れられます。
企業や子育て家庭への取材が中心になりますので、平日土日問わず9:00~16:00活動がメインになります。
先輩方のお話を直接聞けますので、自分の将来設計にも役立ててほしいと思います。 
受入予定期間
①受入予定時期 9月1日~9月17日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 取材先により相談
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~3名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 取材先の内容を簡潔にまとめていただきますので、文章を書くことに抵抗がない方
メールでの連絡の返信がまめな方
平日土日問わず9:00~16:00活動がメインになりますので、この間に参加可能な方