インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 2282  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 学校法人龍谷大学  実習先名カナ ガッコウホウジンリュウコクダイガク 
業 種
主な業種 教育(学校・大学等)
上記以外の業種
所在地 〒612-8577
京都市伏見区深草塚本町67
U R L http://www.ryukoku.ac.jp/ 
事業内容 龍谷大学は、建学の精神「浄土真宗の精神」に基づき、教育・研究・社会連携活動を展開し、「真実を求め、真実に生き、真実を顕かにする」ことのできる人間の育成に取り組んでいます。現在は、「龍谷大学基本構想400」において、将来ビジョン 「まごころ~Magokoro~」ある市民を育み、新たな知と価値の創造を図ることで、あらゆる「壁」や「違い」を乗り越え、世界の平和に寄与するプラットフォームとなる」を掲げ、事業を展開しています。 
インターンシップに
取組む目的
大学は、社会で活躍する人材を育成する高等教育機関です。その高等教育機関として、学生のみなさんが、「社会に出て働く」ということについて考え、社会人基礎力を養成していただくことを目的にインターンシップに取り組んでいます。
また、「就職」を考えるときに、選択肢として民間企業を想定される方は多いと思いますが、その他にも世の中には多種多様な職業があります。民間企業同様、社会人基礎力を必要とする「大学職員」の仕事を経験していただくことで、職業選択についての視野の広がりや選択肢拡大の一助となればと考えています。
 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
2次選考の詳細 書類選考(1次選考の結果と出願票により決定)
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 キャリアセンター、REC事務部(社会連携部門)、龍谷ミュージアム 他 
実施方法 全ての日程または一部の日程をオンラインで実施する  
実習地住所 京都府 京都市伏見区深草塚本町67 深草キャンパス
※瀬田キャンパス(滋賀県大津市)、大阪オフィス(大阪・梅田)で実習を行う場合もあります。 
実習地の最寄り駅 京阪:深草、市営地下鉄:くいな橋、JR(奈良線):稲荷 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
実習内容 ◎大学を取り巻く環境の理解や龍谷大学の組織や動向を理解するオリエンテーションを行います。

◎「教育」「研究」「社会貢献」を支える部署の機能や役割を理解していただくための講義やワークを行います。

◎実習として、3つの部門で業務に携わっていただきます。その中で、テーマに沿った企画提案や、様々なステークホルダーとの交流を経験していただくプログラムの実施を予定しています。
 
実習のアピールポイント
ポイント1 まずは、大学業界の外部環境やステークホルダーなどについて、オリエンテーションでワークを交えながら説明しますので、業界知識や理解を深めていただくことができます。
ポイント2 大学には、学生としての目線では想像がつかないほど、幅広い業務分野があります。複数の部署による講義・実習を受けていただくことで、外からではわからない大学職員の仕事や役割を幅広く知っていただくことができます。
ポイント3 実習では学内の様々な職員や学外の取引先との交流(予定)の機会を用意します。その中で、社会人としての基礎知識やマナーを身につけていただくことができます。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
大学職員の仕事は、おそらくみなさんが想像されている以上に、アクティブでチャレンジングな仕事です。
学生のみなさんから見えないところで、職員は様々な役割を担い、創意工夫をし、大学の価値向上を目指して日々奮闘しています。
インターンシップに参加することで、これまでの大学職員のイメージがガラッと変わるかもしれません。
幅広い経験をしたい方、大学をよりよくしたいと考えられる方、様々な挑戦をしたい方におすすめの職業です。
インターンシップでぜひ体験してみてください! 
受入予定期間
①受入予定時期 8月20日~9月8日
②受入予定日程 上記の期間中で受入先が指定します。
③実習中の週休日 土日
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~3名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 EXCELとWORDの基本操作ができる方