インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 2101  実習先名 パブリックコース 
実習先名 綾部市役所  実習先名カナ アヤベシヤクショ 
業 種
主な業種 官公庁
上記以外の業種
所在地 〒623-8501
綾部市若竹町8番地の1
U R L http://www.city.ayabe.lg.jp/ 
事業内容 綾部市では、活力あるまちを維持・形成していくために、子育て支援や若者支援、産業・雇用の創出、農村都市交流、定住交流など、人口の定着・流入と交流の促進に向けてさまざまな取り組みを進めています。また、”住んでよかった…ゆったりやすらぎの田園都市・綾部”を将来都市像に、市民の皆さまが「住んでよかった」「住みたくなる」「住み続けられる」まちづくりを目指して、全職員が一丸となり、日々全力で取り組んでいます。 
インターンシップに
取組む目的
社会貢献
優秀な人材との出会い 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 綾部市天文館 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 綾部市里町久田21−8   実習地の最寄り駅 JR綾部駅南口からバス約10分、下車後徒歩1分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 実習テーマ
「来館者の対応をする中で、対話力の必要性を理解する」

実習内容
・館内の主なものについて、来館者の案内を行う
・工作体験希望者に対する説明・指導
・実習を通じて、改善点・新しい企画を発見する
 
実習のアピールポイント
ポイント1 様々な初対面の人と出会えます。
ポイント2 主にお子さんとのコミュニケーションの機会が多いため、構えずにリラックスして臨んでいただくことができます。
ポイント3 上手に説明できると、来館者から「ありがとう」と言ってもらえる達成感があります。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
行政には多種多様な業務がありますが、すべての業務において「対話力」が重要となります。
工作指導を通じて、ぜひ、物事を伝える難しさと楽しさを学んでください。 
受入予定期間
①受入予定時期 8月1日~8月31日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 月曜日
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~3名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 人前で話せるようになりたいと思う方。
天文の知識は不要です。