インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3264  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 有限会社一級建築士事務所 ターボ設計  実習先名カナ ターボセッケイ 
業 種
主な業種 不動産・建築設計
上記以外の業種
所在地 〒612-8401
京都府京都市伏見区深草下川原町12-9
U R L http://turbo-architect.com 
事業内容 建築の企画、設計、監理を業務としております。対象の建物は住宅、店舗、事務所、工場等をデザイン、機能を重視し、ワンランクUPを目指した建物を設計しております。 
インターンシップに
取組む目的
これからの建築社会には若い人材のデザイン力や建築技術力が必要です。そこで、将来の建築士、建築家の育成の取り組みとして、工業高校生の受け入れなどもしております。地域貢献活動として、市内の小学校へ「デリバリーあーきてくと」と題し、建築のおもしろさを体験する活動をしています。建築に興味のある方、建築の体験してみませんか? 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
2次選考の詳細 書類選考(1次選考の結果と出願票により決定)
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 設計 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市伏見区深草下川原町12-9   実習地の最寄り駅 地下鉄十条駅より徒歩8分 
選考方法 2次選考あり(出願・面接後、受入れ先が指定する選考方法により決定)  
実習内容 建築に興味のある方、建築の体験してみませんか?

建築の企画、設計の業務を体験取得するにあたり、CAD実習を基本とします。終了時には、CADにて作図が可能になります。 
実習のアピールポイント
ポイント1 設計CADソフトの基本的な操作方法を身に付けることが出来ます。
実習(予定)では、皆様の生活において、最も身近な建物である自宅を題材に、平面図を作成していただきます。平面図は最終的に、CADソフトを用いて作図していただきますので、CADソフトの基礎の学習と作図体験が出来ます。
ポイント2 建物の企画、設計を「自主的に」行うことが出来るようになります。
将来、自分の住みたい家などを企画し、作図していただく予定です。
その際、どこに、どのような建物を建てるのか、を検討・設計を行っていただきますので、建物の設計の大まかな流れを知ることが出来ます。
ポイント3 プレゼンテーションの基礎を身に付けることが出来ます。
企画、設計していただきました建物の発表を行っていただきます。
コンセプトや設計のこだわりが、聞き手に伝わるように表現しなければならないため、その基礎を体験していただけます。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
建築は、私たちの生活に欠かせない「衣・食・住」の1つを担う重要な仕事です。
身の回りにある建物は「どうやってできているのか」「なぜこんな形なのか」
「この企画・設計に隠された意図はなんなのか」など、物事をより深く考え、理解するきっかけになるかもしれません。
ほんの少しでも建築に興味のある方、建築の体験してみませんか?  
受入予定期間
①受入予定時期 8月1日~9月17日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 実習生と相談
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名  
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格