インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3362  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 社会福祉法人清和園 京都市久世特別養護老人ホーム  実習先名カナ セイワエン キョウトシクゼトクベツヨウゴロウジンホーム 
業 種
主な業種 医療・福祉
上記以外の業種 医療・福祉、その他
所在地 〒601-8203
京都府京都市南区久世築山町328番地
U R L http://www.seiwaen.or.jp 
事業内容 京都市久世特別養護老人ホーム(以下 久世ホーム)は社)清和園が運営をしております。
久世ホームは「安心して高齢者になれる街づくり」を合言葉に現在、特別養護老人ホーム、ショートステイを始めとする「入所サービス」、デイサービス、訪問介護、居宅介護支援、配食サービス、地域包括支援センター等の「在宅サービス」また、2019に年4月に訪問看護事業を新設し、久世地域を中心とした「地域包括システム」の実現を目指しております。 
インターンシップに
取組む目的
私たちはインターンシップを通じて学生の方との出会いや感性の共有を図りたいと思っております。
また、2025年には3人に1人が65歳以上の高齢者になると言われている中で、世の中の大多数を占めるを言われている高齢者の生活状況、また、その方々を支える福祉の仕組みを学生の方に知って頂き、今後の就職活動や自己啓発に活かして頂きたいと思っております。
 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 久世ホーム インターンシップ 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市南区久世築山町328番地   実習地の最寄り駅 京都市バス 築山 バス停下車2分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 (1)法人概要調査・・・就職するうえで企業の中身を知ることは非常に大切である。企業研究を行い、社会福祉法人の位置づけを知ったうえで会社のあるべき姿を理解する。
(2)社会人にとって必要なマナー、心構えについて
社会人になれば、受け身で仕事をすることよりも積極的な姿勢が求められる。
自分から仕事内容を聞く、職場内の人と良好な関係性を築き仕事を深める。自分の得て・不得手を知ることも必要である。また、電話対応・接客をすることによって技術を学ぶ。各専門職の資格取得理由をを知ることで職域を深める。
(3)広報・・・久世ホームには複数の部署があり、多数の業務が存在する。対象者が高齢者であることはどの部署も共通事項であるが、対象利用者の心身状態のレベルや関わり方、介護保険上の位置づけも違う。介護保険上の利用者支援から見る視点と、サービス業としていかに顧客を増やすか?2つの側面を踏まえた上で広報をする必要がある。上記2点を理解してもらった上で、広報物の一つの区画を担当してもらう。(内容が伴えば文章採用あり)
(4)企画・・・施設内いずれかの部署の中で催し、イベント等の企画・実施をしてもらう。

※(1)、(2)については必須 (3)、(4)についてはいづれかを選択
 
実習のアピールポイント
ポイント1
ポイント2
ポイント3
ご担当者様から
学生へのメッセージ
 
受入予定期間
①受入予定時期 8月1日~9月17日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 実習生と相談
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 指定しない