インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 3395  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 柊家株式会社  実習先名カナ ヒイラギヤ 
業 種
主な業種 ホテル・旅館
上記以外の業種 レストラン・フードサービス、観光・旅行
所在地 〒604-8094
京都府京都市中京区中白山町277
U R L https://www.hiiragiya.co.jp/ 
事業内容 創業200年の純和風旅館。「来者如歸」。我が家に帰ってきたようにお寛ぎ頂きたいというおもてなしの心をモットーとし、日本国内だけでなく海外からも多くのお客様にお越し頂いております。夕食、朝食ともお部屋でお召し上がり頂くスタイルで、夕食には季節の野菜など旬の食材を活かした懐石料理をご用意しております。 
インターンシップに
取組む目的
世界の国々から多くの観光客が日本を訪れるようになり、観光の目的地として「京都」が今まで以上に注目されているなか、ここ数年で様々なスタイルの宿泊施設が数多く京都に誕生しております。そういったなかで、私どもの様な昔ながらの伝統的な和風旅館が果たすべき役割とは何かという事を、「京都らしいおもてなし」を通して学生の方に少しでも感じて頂きたい。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 客室係 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 京都市中京区麩屋町姉小路上る中白山町277   実習地の最寄り駅 地下鉄東西線 京都市役所前駅 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 純和風旅館である柊家のおもてなしとサービスについて、客室係のサポート業務を通して体験していただきます。

具体的な業務・体験内容
・おもてなしの心構えについての講習。
・おもてなしに必要な礼儀作法や所作についての講習。
・客室の掃除、布団の準備
・お茶の美味しい淹れ方
・チェックインからお部屋への案内のシミュレーシュン

勤務時間
 8:30~21:00頃(途中休憩12時頃~17時頃)
 あるいは
 8:30~17:00頃(途中休憩12時頃~13時頃)

※客室係は女性が多く働いている職場です。

 
実習のアピールポイント
ポイント1 柊家として大切にしているもてなしの心構え。
ポイント2 客室係が担当する業務の一部。
ポイント3 接客に必要な礼儀作法。
ご担当者様から
学生へのメッセージ
文政元年(1818年)の創業以来、日本の文化と「来者如帰(らいしゃにょき)」(我が家に帰ったように寛いで頂きますように)のおもてなしの心を大切にして、世界中の多くのお客様に愛されてきた旅館です。京都市内に数多くあった町家などの伝統的な建築はどんどん建て替えられ、すっかり街並みが変わってしまいました。しかし、昔から変わらぬ佇まいの柊家の前に来ると、なんだかホッとします。玄関より一歩足を踏み入れれば、さらにその思いを強くされるかもしれません。タイムスリップ的体験ができる場所、といっても言い過ぎではないと思います。そのような場所で日本の良き文化、京都の楽しみ方をお客様にお伝えしようとするスタッフと一緒にその一端を感じて頂ければ幸いです。 
受入予定期間
①受入予定時期 8月17日~9月17日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 実習生と相談
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 客室係は、女性が多く働いている職場です。