インターンシップ企業検索:結果詳細

結果詳細は以下のとおりです。

実習先基本情報


実習先ID 2493  実習先名 ビジネスコース 
実習先名 社会福祉法人行風会  実習先名カナ コウフウカイ 
業 種
主な業種 医療・福祉
上記以外の業種
所在地 〒601-1245
京都市左京区大原戸寺町380
U R L http://www.kyotoohara.jp/ 
事業内容 大原の里という豊かな自然の中にあり、併設する京都大原記念病院の医療バックアップのもとで、ご利用者様の本当の幸せは何なのかを一生懸命に追求し、安心して生活することのできる、やさしい施設作りを目指している社会福祉法人です。
職員の掲げる目標は、「快適な環境の中で最期まで安心・安全にその人らしく過ごして頂ける施設・地域サービスを目指します」です。 
インターンシップに
取組む目的
テレビや雑誌で見る介護のイメージとは違う、特別養護老人ホームやデイサービスにおいて行われている実際の介護またはそこで働くプロのスタッフの仕事に触れることにより、日本の社会福祉の現状について広く学んでいただきたい。社会に出てしまうとボランティアという形でしか触れることができにくい分野でもあるので、そことは違う視点、プロの視点で介護を見ていただく機会にしていただきたいと考えています。 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
新型コロナウイルス感染拡大予防対策について 対面でインターンシップを行う場合は、感染拡大予防対策の取組みを行ったうえで、実施する  

実習部署情報


実習部署又はプロジェクト名 社会福祉法人 行風会 
実施方法 対面で実施する予定です。  
実習地住所 京都府 左京区大原戸寺町380   実習地の最寄り駅 京都バス 大原花尻橋より徒歩5分 
選考方法 1次選考のみ(大学コンソーシアム京都が決定)  
実習内容 「実習内容の詳細」
 特別養護老人ホーム、デイサービスセンター等で、ご利用者の方とのコミュニケーションやレクリエーション活動、職員の指導の下、身体介護も含めたケアへの参加を行うことができます。また、ケア提供の場で活躍するスタッフと関わり、「介護の魅力」をテーマに、第三者的な立場から新しい考えや取り組みを法人にプレゼンテーションしていただこうと思います。
「学生が獲得できるであろう成果」
 直接、お客様であるご利用者と触れ合うことで、介護サービスを提供することの現状を感じていただけると共に、スタッフとの関わりの中からは、仕事への誇り、やりがい、或いは仕事をしていく上での厳しさということも肌で感じることができるのではないでしょうか。また学生さんから出される新しい提案が、私達にとっては、自分達の仕事のあり方を改めて考えさせられる一手となり得るかもしれません。 
実習のアピールポイント
ポイント1
ポイント2
ポイント3
ご担当者様から
学生へのメッセージ
 
受入予定期間
①受入予定時期 8月23日~9月17日
②受入予定日程 上記の期間中で実習生と相談(事前訪問時)のうえ決定します。
③実習中の週休日 実習生と相談
④備考
実働日数 10日 
受入人数 1名 ~2名 
学部系統指定 指定しない  
受入条件・資格 本気で介護に関するお仕事に付いて取り組んでいただける方